2010年04月20日

ついてりゃいいんかい!

所長のアメブロにあがっていた『平城遷都1300年祭』のせんとくんに囲まれて写っている写真を見て「げっ!なんか気色わりぃすね〜」と暴言を吐いたスタッフUでしたが、それに対して「仕方ないでしょ。それしかいないんだから」と所長。

「やっぱ、奈良といえば鹿ですよね〜。ひこにゃんみたいなゆるキャラの鹿だったらぬいぐるみになっても可愛かったのに〜」「そだよね〜」とひとしきり、せんとくんをいじめてたら奈良県出身の部長が「せんとくんにも鹿の角はついてるよ」と…。

いや、そーゆー問題ではないですから!!

せんとくん1.jpg


いまさらと思っても気になる問題は…阪井忍調査事務所

posted by スタッU at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

素材の勝利

『一緒に作ろう!餃子と豚まん』の料理講習会に参加してきました。

そもそも『一緒に』とは、夫婦、親子、友人、知人…etc とりあえず、誰かと一緒に参加しろということなので、イヤがるうちの『黒猫マニアで可愛いモノ好き』の家人を、「せめて、ギョーザの皮くらい包めるようになってちょ!」と無理やりひきつれて行ってきました。

参加者は他にも、嫁にイヤイヤ連れて来られた夫、義理の父と嫁、料理をほとんどしないという若くないお嬢様(!?)、ホントに作れるのだろうかと不安をかくしきれない講師(!?)など様々な12名。

国産小麦粉(餃子と豚まんの皮から作ります)と1回も冷凍さてれない厳選された国産豚肉を使っての料理は、味付けうんぬんとか、少しくらいナニがどうなっても、素材がそんだけ良けりゃウマいでしょというもので、文句なく美味しかったです。(ちょっと前に、スーパーで買った餃子の皮とはモチモチ感、パリパリ感が全然違ってた!)

他にも産直野菜のおひたしなどの料理も合わせて、飲み物(主にビールですかね〜)も持ち込んでのランチタイムは「美味しい〜!」「うめ〜!」「最高〜!」の自画自賛の嵐ぴかぴか(新しい)

BUTAMAN.jpg

GYOUZA.jpg

あとのアンケートに『黒猫マニアで可愛いモノ好き』の家人は「家でも作ってみたい」とか書いてましたが…

ほんまかいな…ふらふら



posted by スタッU at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

I Love 文房具

20100416094120.jpg

デスクワークがちょっと楽しくなるクリップ。可愛くて実用的なすぐれモノですぴかぴか(新しい)


ラベル:クリップ
posted by スタッU at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイフェイバリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

せめて手を洗って…

朝、弁当を作るのにご飯を炊こうと、米を研いで炊飯器のスイッチを入れて、また、こたつでウトウトしてたら、チビくろクンがトイレの砂をガサガサかき回す音が。

「ん〜、トイレ入ってるのか?…に、しては音が少し違うよな…?はっ!なんか悪さしてるのかも?」

ガバッと起きて振り向いたら、チビくろがお米をかきまわしてました!


おそらく…(本人による再現映像です)


s_CIMG2112.jpg

おっ?なにこれ?

s_CIMG2111.jpg

おばさん、なんかしまい忘れてるな。
なんだろ?


s_CIMG2109.jpg

わ〜トイレじゃん!よっしゃ〜かきまわしたれ〜


悪いのはコメの容器をしまい忘れたワタクシでございます〜あせあせ(飛び散る汗)

ですが、トイレの砂をかきまわした手でお米をかきまわすのはカンベンしてほしかった〜もうやだ〜(悲しい顔)


ラベル:猫 米 砂
posted by スタッU at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫・ねこ・ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

長屋の花見

桜の花が満開のこの時期、電車の窓から見える景色も全体的になんとなくピンク色。

ところが、お花見で使う敷物のブルーシートの濃いブルーが風情を損なって残念。
ここはやはり、ゴザを使うべきでしょう(!?)

ゴザを持ってお花見といえば、落語の『長屋の花見』。

私がよく知ってるのは笑福亭仁鶴さんの『長屋の花見』。
家人がレコード(!?)を持ってて、昔、よく聞かされました。

その家人、食卓に「かまぼこ」が出るとぼそっと「かまぞこ」とか言って一人ウケてます…たらーっ(汗)

花見の席で、「たくあん」を「卵焼き」とか言って食べてるヒトは、もしかして落語好きかもわーい(嬉しい顔)


昔は大家さんが悩みの相談相手、今は…阪井忍調査事務所

ラベル:落語 花見
posted by スタッU at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

公立探偵?

『私立探偵』という言葉があります。

「私立があるならば、公立もある?聞いたことないよな〜?」と思って、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を検索してみたら以下のような文章が。

『関西地方の警察では、部内用語として刑事のことを「探偵」と呼ぶことがある。これは、明治時代の初期には治安情勢が悪く、その対策として、情報蒐集と問題解決の為に密偵を配置したことなどから、「探偵という言葉は刑事を指す」言葉だった名残である。しかし、現代にいう産業としての「探偵」とは異なる。』

まあ、あまり私立探偵には言及してないですね。だって、今はみんな私立ですもんね。

そんなこんな思って、朝、毎日新聞の『仲畑流万能川柳』の欄みてたら「私立でない探偵どっかにいるのかな」という句が載ってまして、あまりのグッドタイミングにコーヒー吹きそうになりました。(マンガみたいに…)どんっ(衝撃)



さまざまな悩み事、皆様のお心に寄り添って…阪井忍調査事務所

ラベル:探偵 川柳
posted by スタッU at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 探偵調査事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

エア夜桜見物

yozakura.jpg

この週末は絶好のお花見日和!

毎年、京都とかの有名所の桜を見に行きたいと思いながら、なかなか行かれない年月が続いてます。

そんな遠くに行かなくても、茨木市には桜通りという幹線道路添いに桜の並木道があって、毎年、市主催でさくら祭りもひらかれてます。

結構な交通量の道路の傍らで、たくさんの市民が焼き肉したり、お酒飲んだり、カラオケしたり、酔っぱらったりしてます。(いいんかいexclamation&question

また、この時期、夜は冷えたりするのですが、夜桜見物もすごい人出です。(数年前に行って、すんごく寒くて、それ以来行ってません)

なかなかゆっくり桜を愛でる余裕のない私としては、『朧月夜に桜酔い』…というのを思い浮かべて、しばしの間、夢幻の桜闇に思いを漂わせてみましょうかね…

桜を見ても心晴れない悩みならば…阪井忍調査事務所


ラベル:桜 花見
posted by スタッU at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Macは好きだけど…

image/2010-04-02T12:44:001

茨木から高槻へ行った帰りに、マクドナルドに寄ったらド〜ンとありました、大看板。
わび・さびの日本文化で育ったもんには受け入れがたい(?)まさにアメリカンなこのキャラクター。

でも、なぜか懐かしいと思ってしまいました。

すっかり日本に馴染んでしまったということでしょうか?

posted by スタッU at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊るモノノケ

時は明治大正の頃、店の横にある大きな柳の木が目印の骨董品店、『雨柳堂』を舞台に、この店に集まってくるいわくありげな品々&人々が織りなす幻想的な物語…

雨柳堂夢咄(うりゅうどうゆめばなし)

れん.jpg


波津彬子原作のコミックを元宝塚トップスターの朝海ひかるがダンスパフォーマンスの舞台に創り上げました。

asami.jpg



大好きな波津彬子さんの原作で、宝塚時代の男役もとてもステキだった朝海ひかるさん(何にも知らずに観たのがたまたま朝海ひかるさんだったのだけれど…)が出るというならぜひ、観にいかねばと喜びいさんで行ってきました。(今の朝海さんはとてもかわいらしいです!)

しかし、あんな、夢とも現(うつつ)ともわからぬようなお話をどんな舞台にするのやら。しかもダンスパフォーマンスで。と内心思ってましたが、朝海さんはもちろん、出演者の皆さん、みんなダンスがすばらしいぴかぴか(新しい)舞台そのものが実に幻想的でしたハートたち(複数ハート)


でも、思いました。
これ見に来てる人って、ほとんどが朝海さんのファンの人なんだろうな〜
私のように原作と朝海さん知っててきてる人はどのくらいだろう?
原作だけ読んでて、宝塚とか朝海さんのこととか知らなくて来てる人は果たしていたのだろうかexclamation&questionもしかして、いないのではあせあせ(飛び散る汗)

夢のような時間のあとは、珈琲を飲みながらあれこれと妄想にふけりました。喫茶店


posted by スタッU at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

春のほろよい

image/2010-04-01T10:57:181

今、気に入って飲んでるお酒。
と言っても、アルコール分3%なのでほとんどジュースのようなものですが…。

美味しく飲めたらいいんです〜揺れるハート


posted by スタッU at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マイフェイバリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

