2009年09月14日

万聖節に星が降る

先日、「そろそろハロウィンも定着してきたね」と言う人がいて、「そうなのか〜」と。

たしかに、お店には早々とハロウィングッズは並んでますし、(ハロウィンは10月31日…かな)黒とオレンジのそれっぽいコスプレしてる人もいるようですが…。

ディズニーやUSJの影響(?)もあったり…?

いまいち商業ベースに乗らないのは、ハロウィンが収穫祭(だからカボチャ)とお盆が一緒になったようなカンジだからなんでしょうかね〜日本的にはオバケは夏だし…

私的には、ハロウィンのモチーフに黒猫もいて、背中丸めて「シャー!!」とかやってるデザインのかわいい黒猫グッズがたくさん出回るからハロウィン、ウレシイですがね〜。


posted by スタッU at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

萩の庭

昼間はまだ、暑いですが、朝夕は秋らしく涼しくなってきたので、ブログの背景も秋ヴァージョンに変えてみました。

窓の下にもいつの間にやら、おしろい花や萩の花が咲き乱れております。毎年、草刈りをして根こそぎとってるのに、なぜか毎年咲きます。

人間の事情には関係なく、季節はめぐっているようです。

タグ:秋 
posted by スタッU at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

現代住宅ローン事情

8月27日、第3回のリーマンインテリジェンスの勉強会が開かれ、またまた参加させていただきました。

今回のテーマは住宅ローンについて。

一生に何度とない高い買い物なのに、なぜかノリと勢いで業者の言うがままに買ってしまう家。

契約書にサインする前に、そのローン、もう一度よく考えて借りましょう…と。

このリーマンの勉強会は、毎回、「へ〜」「ほ〜」「は〜」といろいろ驚いたり、感心したり、納得したりとおもしろいです。

お金のコトに興味のある方はぜひ、参加されてみては!

次回は『FX』について主催者のSONさんのセミナーです。



posted by スタッU at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

突然、秋…!?

一昨日の夜までクーラー、ガンガンかけて寝てたのに、昨日というか24日の夜はまったく、なしで寝れました。

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども…じゃなくて、いきなり秋!

そういえば、日中のセミの声も力弱くなって、早朝は秋の虫の音がするようにもなってきました。

(どちらかといえば、早朝型人間ですので…)

涼しくなるのはたすかりますが、夏が終わっていくのはいつもなんとなく淋しい気がします。


タグ: 虫の音
posted by スタッU at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ツール・ド・…?

自他共に認める超インドア派。

おかげさまで、「山歩きに行こう」とか「ハイキング行こう」とかのお誘いを受けることもなくなり、ほっとしております。(←って、どんだけ不健康!?)

そんなワタクシでも、たまには根性入れて、自転車ロードレースみたいなこともせにゃなりませんあせあせ(飛び散る汗)

自分で走るよりはましですが…たらーっ(汗)



posted by スタッU at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

実は気に入ってる『千と千尋の神隠し』

テレビで『千と千尋の神隠し』をやってて、見る気もなしに見てたら、結局、最後まで全部見てしまったと…。

そういえば、サウンドトラックのCDも持ってました。

神様たちが登場する場面の音楽がインドネシアのガムランのようでいいなと。それと、夕暮れていく海を渡る電車の場面の音楽も。

アニメのサウンドトラックCDでもう一枚もってるのは、キャラクターデザインをますむらろしさんがした『銀河鉄道の夜』。
音楽を細野晴臣さんがしてて、まさに宇宙的な広がりのあるサウンドでよかったです。
特に、最後カンパネルラがジョバンニに別れを告げる場面の音楽は、ホントにいい!(としか言いようがないっす…)

去年見た『スカイクロラ』の巨大オルゴールの音楽も、内容の暗さとよく合って(?)印象的でした。
機会があったら(偶然CDの安売りとかにでくわして、うまいこと見つけられたら)手に入れたいです。

ドラマとか映画とか、音楽と渾然一体となって憶えているものは、印象、強烈でもう忘れないです〜。


posted by スタッU at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ノルウェーの森

そういえば、『ノルウェーの森』は映画化されるそうな。

直子さんに菊池凛子、主人公の男のコ(名前、忘れた)を松山ケンイチがするらしい。

菊池凛子はよく合ってると思います。
松山くんもまた、うまいんでしょうなぁ〜。(デスノートのL、良かったもん)

いいかも。

松山くんのようなコが探偵にほしい調査事務所


posted by スタッU at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

TUTAYAのDVDの棚がカラ!?

新型インフルエンザで一躍全国的に有名になってしまった茨木。

週明けの月曜日というのに、こころなしか街が静か…。

調査事務所は駅前で、一応、人通りも多くていつもザワザワした気配なのに、今日はそのザワザワ感がない。

道行く人はみんなマスクしてるし…。

まあ、今日は朝からテレビで橋下大阪府知事が「学校が休みでも外にでないように」と訴えてましたので、みんなおとなしくしてるのかな〜

一週間で済んだらいいけどね。


posted by スタッU at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

探偵事務所の風景 2

再度、練習用アップ。



今度は反対側の風景。

posted by スタッU at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

復習するは我にあり!?

動画を貼り付けるテクをならったのに、「いつまでたってもあがってこない!」との天の声が…あせあせ(飛び散る汗)

相変らず、後から見てもわけのわからんメモを解読しながら何とか貼り付けたのがコレ。





なんじゃこりゃ〜!もっとイイモン撮りましょうね〜
今日はコレくらいで勘弁しといたる〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by スタッU at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日ということで

09ケーキ.jpg
母の日ケーキ2009年もの。

今年はドエルのデコレーション。

絶妙な甘さ…というか甘くないというか…甘味ギリギリな味!(「すっきりした甘さ」とはコンビ二息子の感想)

絶品だった〜

08ケーキ.jpg
ついでに2008年ものもアップ。

こちらはプチプランス。
カーネーションの様なストロベリーチョコの飾りが綺麗でした。

毎年ありがとうっす!

posted by スタッU at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ゴールデンウィーク!

阪井忍調査事務所は5月3日(日)〜5月6日(水)まで相談受付はお休みいたします。

posted by スタッU at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

超!美意識

山吹2.jpg

前は何とも思わなかったのに、今はものすごく意識する存在になっているというモノの一つが、山吹の花。

今頃の季節、庭先や里山の道端に咲いている黄色の花。

その強い黄色がむしろ厭わしくさえあったのに、今は輝く黄金色に見えてます。

そうなったのは、源氏物語の一場面を知ってからです。

光源氏が権力者として恐いものなしの全盛期、源氏の養女資格の秋好中宮が実家になっている源氏の広大な屋敷に里帰り中のお話。

その中宮が仏様の法要を行うというので、源氏の正妻の紫の上がお花を贈るのですが、それが山吹と桜の花。

「なんで山吹と桜が一緒なんだ?咲く時期がずれてるのでは?」と思っていたのですが、この場合は八重桜のことだとわかって納得。時期も合うし、花の形も似てます。

この、紫の上の献花の演出がすばらしいです。

大ぶりの金色の甕(カメ)に山吹の花を、銀色の甕には八重桜の枝を山盛り生けて、その山吹と桜には、それぞれの色目の衣装をつけた美少女が付き従って、舟でお花をとどけるという趣向です。(この場合、舟を操る船頭さんもトーゼン美少年ですね〜)

広大な屋敷の御殿の庭は池で繋がっていて(中宮と紫の上はお隣同士のお部屋…では決してありません。同じ屋敷といえどもはるかに離れているのです)、おりしも春の花真っ盛りの庭を、春霞の中、池の向こうから山吹と八重桜が来るわけです。

極楽浄土もかくありや!というような情景…うっとり。

というわけで、私の中で山吹は特別の花になりましたとさ。

posted by スタッU at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

散華

桜が満開になったので、ブログのデザインをかえてみました。

桜の次は新緑ですよね〜って、ちょっと違ってますが…

温暖化の影響で、桜が待ち遠しかった季節が過ぎると一気に夏になってしいますが、濃淡の違う緑が織り成す新緑の初夏、その後の梅雨、そして、光きらめく夏の日…それなりに四季はめぐっていきます。


posted by スタッU at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

隣り合わせの孤独

メディアカフェなるところに行ってきました。

梅田駅ビル地下の某所。

入店手続きを済ませ指定の場所を探します。「こりゃ火事になったら絶対逃げられんわ…」と迷路のような通路を進み、一番奥のボックスへなんとかたどりつき、扉を開けると、中は閉所恐怖症の方はまず入れないでしょうという狭さ。

しかしながら、ネット使いたい放題、コミック読み放題、ドリンク飲み放題で、途中座ったまま寝たりして、結局6時間も居てしまいました!

全体的に、思っていたよりずっと清潔で静寂。

ボックスの外に靴が脱いであるので、人はたくさん居るようなのですが…。
図書館のようなスタイルなら隣の人の顔も様子もわかるけど、ここには、パネルで仕切られたボックスの数だけの孤独の存在がある?

かくゆう、私もその内の一つなのだけれど…なんというか摩訶不思議な場所でした。

(私的には住んでもいいかな…と)←コラコラたらーっ(汗)


posted by スタッU at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

夢ふくらむ

以前、水路で見た鴨のような鳥のつがいを、また、同じところで見ました。あの時のつがいなのでしょうか。
鳥類というのは、だいたいオスの方が派手なのですが、このペアは全く同じ模様。「もしやホモ夫婦?レズ夫婦?」などと、しょーもないことを思いながら、今度は鳥の特徴をちゃんと憶えて鳥類図鑑を見てみると…ありました!『カルガモ』雌雄同色!「そーなんだ」と納得。
カルガモといえば、よくニュースなどで、あっちの公園からこっちの公園へ一家でお引越しとかで、たくさんのヒナが親ガモのあとに続いてヨチヨチと歩いていくかわいい映像が思い浮かびます。「もしかしたら、ここでもそんな光景がみられるカモ?」がんばれ!カルガモ夫婦!(だけど、ホントに同性夫婦だったらどうしよう…)妄想はふくらみます〜
posted by スタッU at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

着眼点

昨夜、ダラダラと「エンタの神様」という番組を見ていたら、客がコンビニのトイレを借りに来るが、店員が「規則だからお貸しできません」というやり取りのコントをやっていました。
「ふ〜ん、そんなことがネタになるんだ」となんとなく印象に残っていたので、朝、コンビニの早朝バイトから帰ってきた息子に「トイレ貸してくれっていうお客っているの?」と尋ねると「毎回来る」「っ!? バイトに入る度に?」「2〜3人は必ず来る」「まじ!?」「オレんとこの店は貸さないけどな」「っ!? 貸さへんの」「貸さない」「どんなに緊急でも?」「すぐそこに公衆便所あるし」
確かに息子の働いているコンビニは駅前なので公衆トイレはある。あるが…。
こういうなんでもないような話がコントのネタになるんだと妙に感心。オチは忘れてしまいましたが。
posted by スタッU at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ざわざわ

暖かくなってくると、ざわざわと音が聞こえてような気がする。
木々が芽吹く音。冬眠していたヘビとかカメとか虫たちが起き出す音。水が流れ出す音。花たちが一斉に咲く音!!空気を伝って聞こえる、微かな振動、季節がゆらぐ音…
posted by スタッU at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

水ぬるむ

20090317095801.png道路脇の整備された水路に、鴨のような(調べてみたがわからなかった)鳥のペア。のんびりと水辺でくつろいでました。暖かい日が続いております。
posted by スタッU at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

月に想う

昨日、帰宅途中の東の空にはくっきりと満月。でも今頃の季節では中途半端かな。前回の満月ならば、真冬の冴え凍る鏡のような月だったかもしれないし、次回なら、もしかしたら、桜満開(ソメイヨシノではなく八重桜になってるかも)に浮かぶおぼろ月夜が期待できるかも。う〜ん、ココロ騒ぎます。
しかしながら、温暖化の影響で季節は早足で駆け抜け、人の生活もどんどんスピードアップして、知らず知らずのうちに目に見える、あるいは見えないモノが、捨てられ、忘れられ、置き去られていってるのが現実。昨日の月には、時のはざまに消えたモノの蒼い影が映っていたかもしれない。
posted by スタッU at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | きまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

