2010年04月05日

公立探偵?

『私立探偵』という言葉があります。

「私立があるならば、公立もある?聞いたことないよな〜?」と思って、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を検索してみたら以下のような文章が。

『関西地方の警察では、部内用語として刑事のことを「探偵」と呼ぶことがある。これは、明治時代の初期には治安情勢が悪く、その対策として、情報蒐集と問題解決の為に密偵を配置したことなどから、「探偵という言葉は刑事を指す」言葉だった名残である。しかし、現代にいう産業としての「探偵」とは異なる。』

まあ、あまり私立探偵には言及してないですね。だって、今はみんな私立ですもんね。

そんなこんな思って、朝、毎日新聞の『仲畑流万能川柳』の欄みてたら「私立でない探偵どっかにいるのかな」という句が載ってまして、あまりのグッドタイミングにコーヒー吹きそうになりました。(マンガみたいに…)どんっ(衝撃)



さまざまな悩み事、皆様のお心に寄り添って…阪井忍調査事務所

ラベル:探偵 川柳
posted by スタッU at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 探偵調査事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

本当ですね。

私立以外の探偵さんかー

もしかしたら超極秘な機関として
国所属の探偵さんがいるのでは?

なーんてね。
漫画みたいな話は大好きです。

ではまた!!
Posted by SON at 2010年04月06日 00:35
>SON様

>超極秘な機関として国所属の探偵

それってもう、違法合法問わずの『スパイ』になってしまうのでは…?

そういう人は、イケメンだったり、超美人でなきゃ許せませんよね〜

やっぱし、マンガになってしまいます。にゃはは〜

Posted by スタッフU at 2010年04月07日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。