2010年01月15日

相談屋家業!?

ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルを見てたら、大昔の『素浪人花山大吉』(なんとシロクロ)というのをやってまして、その花山大吉さんの職業が『相談屋』というあやしげなお仕事。

花山さん曰く「とことんねばって相談に乗って、相手をうるおし、自分もうるおう」。

これって、今でいうところのコンサルティング?とか思ってたら、テレビを見てた家人が「探偵みたいやな〜」と一言。

まぁ、花山さんはめっぽう腕がたつので、最後は悪人どもをぶった斬って解決なんですけどね。

宿場町の人通りの多い道沿いに、占いみたいに『相談屋』と書いた紙を貼った机をおいて、困っている人が相談にくるのを受け付けるというのもなんか笑えるなぁ〜と。

ちなみに、花山大吉をやってる俳優さんは近衛十四郎さん。年配の方はよく知ってられる殺陣日本一とよばれた時代劇俳優さんで、松方弘樹さんと目黒祐樹さんのお父さんです。(よく似てられます)


昔も今も相談事は絶えません…阪井忍調査事務所



posted by スタッU at 04:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 探偵調査事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

何でも気軽に相談できる
そんな人がいると安心ですよね。

お金に関する相談はFPの仕事なんですけど
イマイチ認知されてません。

どうしたらいいか悩みはつきませんね。
ではまた!!
Posted by SON at 2010年01月16日 18:39
>SON様

テーマが相談だけに悩みも尽きない…と

なんじゃそりゃ〜

ではまた!


Posted by スタッフU at 2010年01月19日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

